転職サイトは使うべき?使うべきではない?転職サイトのメリット・デメリット

転職サイトフェスティバル

30代の転職はどう進める?おすすめの転職サイトと準備の進め方

更新日:

転職について考える男性

20代後半から30代は、転職を希望する人が増えてくる世代です。

30代になると、新卒で入社した会社を辞めて方向転換をしたいと考える人も出始めてきます。

今回は、30代におすすめの転職の進め方や役立つ転職サイトをいくつかご紹介していきます。

30代の場合、利用できる転職サイトの選択肢は比較的豊富です。

それぞれの特徴を比較して、自分に合ったサービスを見つけてみましょう。

30代で転職するときにやっておきたいこと

30代の人が転職をするときにも、相応の準備が必要です。

忙しいからといって準備をしないまま転職活動を進めてしまうと、思うような結果が得られなくなってしまうことがあるため注意をしましょう。

ここでご紹介するような準備は、ぜひ済ませておきたいところです。

キャリアの棚卸し

30代の場合、ある程度の職歴がある人がほとんどです。

正社員はもちろんですが、契約社員やアルバイトとして働いていた人も仕事で身につけたスキルや経験があるでしょう。

このようなスキルや経験をあらためて見直すことは、転職の前にぜひやっておきたい準備です。

多くの場合、仕事のなかで手掛ける業務は1種類ではありません。

パソコンを使った事務作業や、来客対応などの接客、担当者との連絡といったさまざまな業務を1人で担当している人も多いのではないでしょうか。

経験した業務をすべてピックアップしてみると、いろいろな仕事をしてきたことにあらためて気付くかもしれません。

自分のキャリアを正確に把握していれば、転職活動でも効果的な自己PRができる可能性があります。

適性の再チェック

適性を再チェックすることで、新卒のときには気付かなかった自分の一面が見えてくるケースは少なくありません。

仕事をこなすなかで、あらためて自分の適性に気づくこともあるでしょう。

実際、適性があると思っていた仕事が実は向いていなかったり、苦手意識を持っていた仕事が思いのほか自分に合っていたりすることはよくあります。

思い込みをなくすうえでも、転職前にもう一度適性をチェックしておきましょう。

業界研究

異業種の仕事にトライするときには、その業界についてしっかりと下調べをしておく必要があります。

時事ニュースをこまめにチェックするのはもちろんですが、業界研究セミナーなどに参加して、専門的な情報に触れることも必要です。

それまでと同じ業界に転職する場合も、最新の情報を集めて、研究をし直しておいたほうがよいでしょう。

30代が転職サイトを選ぶときのチェックポイント

転職サイトは、30代の転職活動でも役立つサービスです。

毎日仕事をしている人の場合、転職サイトのようなサービスを利用しないとスムーズに転職活動を進めるのが難しいかもしれません。

30代の人が転職サイトを選ぶときには、いくつかのチェックポイントがあります。

利用者の年齢層

サイトを利用している人の年齢層は、登録をする前に必ず見ておきましょう。

転職サイトは、それぞれ対象にしている年齢層があります。

20代の第二新卒や既卒者が多く利用しているサイトなどは、キャリアがある30代にとっては少し使いにくい場合もあるでしょう。

自分に合った求人を見つけるためにも、利用者の年齢層が自分に近いサイトを選ぶのがベストです。

どんな業界の求人が集まっているか

転職サイトには、特定の業界の求人をメインに扱っているところも見られます。

例えば、「Green」や「Tech Stars」などは、ウェブ業界やエンジニアの求人が多いことで知られています。

このようなサイトは、一般事務や営業の仕事を希望している人には余り向かないかもしれません。

自身が転職したい業界の求人が多いかどうかは、サイトを選ぶときの1つのチェックポイントです。

年収アップが見込める求人があるか

転職の求人を探す場合、年収も確認しておきたいポイントの1つです。

転職サイトを選ぶ際には、サイトに掲載されている求人の平均年収をチェックしておくと役立ちます。

一般的に、キャリアがある人が多く利用している転職サイトは、求人の年収も高めです。

「年収が大幅にアップする」など、転職のメリットが期待できる求人があるかどうかは、しっかりとチェックしておきましょう。

エージェントサービスの有無

転職サイトによっては、エージェントのサービスを行っている場合があります。

例えば、DODAやリクナビNEXTでは、利用者が希望すればエージェントのサービスを受けることも可能です。

「プロのサポートがあったほうが安心」という人は、エージェントサービスの有無も転職サイトを選ぶときの基準になるでしょう。

求人数が多い「リクナビNEXT」

30代におすすめの転職サイトの1つが、リクナビNEXTです。

リクナビNEXTでは、一般事務の求人から専門職の求人まで幅広い求人を扱っています。

利用者の年齢層が広いのが、こちらのサイトの特徴と言えるでしょう。

スカウトサービスがある

リクナビNEXTには、企業や転職エージェントから直接仕事の依頼がくるスカウトのサービスがあります。

会員登録の際に職務経歴などを入力しておくと、情報を見た企業や転職エージェントからアプローチがくるのがこのサービスの特徴になっています。

情報は匿名で公開されるため、氏名や住所などが先方に知られてしまう心配はありません。

経歴欄に詳しい内容を記載しておけば、自分から動かなくてもこのような機能で転職のチャンスが得られることがあるわけです。

さまざまな業界の特集がある

多様な業界の求人を取り扱うリクナビNEXTでは、「女性の転職特集」や「管理部門・企画スタッフ職の求人特集」などのいろいろな特集が組まれています。

このような特集のページにはテーマに合致する求人が集められており、効率よく情報収集ができます。

リクナビNEXTは求人数が多いため、希望する業種、職種が決まっていないと仕事探しに戸惑うことがあるかもしれません。

特集のページを利用すれば、仕事探しがグンとしやすくなるでしょう。

非公開求人がチェックできる

リクナビNEXTのサイトからエージェントのサービスを利用すると、非公開求人にも応募できるようになります。

非公開求人は一部の人にのみ公開されているため、一般の求人よりも応募するときのライバルが少ないのがメリットです。

こういったサービスを利用すれば、優良企業の求人をいち早くチェックすることも可能です。

年収アップを狙う人におすすめの「ビズリーチ」

年収アップを狙う30代には、ビズリーチもおすすめです。

ビズリーチは、ハイクラスな求人を扱うことで有名です。

即戦力として活躍できるスキルがあるときには、このようなサイトで転職先を探したほうが自分に合う求人が見つかるかもしれません。

スカウトサービスが中心

ビズリーチは、スカウトサービスの実績が豊富なのが特徴になっています。

こちらのサイトでは、約8割の人が企業やヘッドハンターからのメールがきっかけで転職を成功させています。

職務経歴書などを登録しておくだけで優良企業に転職できる可能性があるため、キャリアに自信がある人にとってはとくにメリットが期待できる転職サイトです。

外資系企業や海外勤務の求人などもあるため、これからグローバルに活躍したい30代にも向いています。

年収1,000万円以上の求人がある

求人の年収が高いのも、ビズリーチの大きな特徴です。

年収750万円以上の求人がメインであり、1,000万円以上の高い報酬が約束されている求人も少なくありません。

企業の管理職や役員の求人が多いのも、ビズリーチならではです。

キャリアがある人がこのようなサイトを利用した場合、転職後に大幅に年収が上がるケースもあるでしょう。

年齢よりもキャリア重視の求人が多い

ビズリーチの求人は、年齢よりもキャリア重視の傾向があります。

求人をだしている企業では、そのポストに見合うキャリアやスキルがあるかどうかを重視しているため、新卒向けの求人のように厳しい年齢制限などは設けられていないケースが多いです。

30代の転職者から人気がある「DODA」

30代の転職では、DODAも広く利用されています。

求人が豊富なところやサイトが使いやすいところなどは、DODAが人気を得る一因です。

30代向けの求人が多い

転職サイトのDODAは、30代向けの求人が充実しているのが1つの特徴です。

年収300万円から500万円前後の求人が多く見られ、30代の中堅社員の転職に利用しやすいのがこちらのサイトの魅力になっています。

また、求人の職種にもバリエーションがあります。

面接確約のオファーが届くことがある

DODAのスカウトサービスを利用すると、書類選考なしで求人に応募できることがあります。

企業から面接確約のオファーが届いたときには、すぐに面接へと進めるため、あらためて書類を提出する必要はありません。

このようなサービスがあれば、予想以上に早く転職が決まることもあり得ます。

さまざまなイベントに参加できる

サイトを通じて業界フェアや面接セミナーに参加ができるのも、DODAの特徴です。

DODAでは、エンジニアや金融営業経験者などを対象にした転職フェアを折に触れて主催しています。

また、「面接力アップセミナー」をはじめとするセミナーも随時開催中です。

このようなイベントは、サイトから参加の申し込みができます。

エージェントサービスが受けられる

DODAの場合、自社の専門スタッフがエージェントのサービスを行っています。

DODAにはキャリアアドバイザーや採用プロジェクト担当が常駐しており、非公開求人の紹介や書類作成のアドバイスなどを行っている状況です。

ちなみに、DODAのエージェントのサポートは、面談やメール、電話などで受けられます。

情報収集にも役立つのが転職サイトの魅力

求人の検索だけでなく、情報収集にも活用できるのがここでご紹介したような転職サイトのメリットです。

すぐに転職する予定がなくても、会員登録だけしておくといろいろな情報が得られます。

サイトに用意されている機能を実際に使ってみれば、自分に合ったサービスかどうかもだんだんわかってくるでしょう。

30代の転職では、焦らずにじっくりと企業を吟味するのが成功の秘訣です。

必要な準備を進めながら、着実に転職活動を行っていきましょう。

自分自身が満足できるような転職先を見つけることが大切です。

-転職サイトの使い方

Copyright© 転職サイトフェスティバル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.